学園煉獄

クラス軸を自分軸に書き直すための万里の紀行文

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なけなしの人権を爆発力に変え敵を討つ呪文

人生すべての怒りと無念をこめた特攻を仕掛ける対象が、 偶然選ばれた不運な誰かや、社会とかいう漠然とした何かでもなく明確な加害者であり、 しかもその場所が法廷であるというのは、なんと健全なことだろう。 訴えて主張する術がないなら、訴えさせて争え…

ラーメン屋にいかねばならない

コロナが5類になるのなら、今すぐにでもラーメン屋に行く。 アクリル板が消える前にだ。消えてしまえば、おいそれとは食べに行けない。 先日の時事通信の記事。第7波の死亡率は1.6%程度で、インフルエンザと同水準だという。 コロナ・インフル共に純粋な死…

ポケモンとナルトと呪術廻戦(SVトンデモ感想)

「おまえだけしか着目しないポイントに謎の意味を見いだして熱くなってもさぁ……」 と言われたことがあります。なぜ僕の漫画やゲームの感想が誰にも読まれないかの話です。 思い当たる節、たしかにあるけれど。タケノコの先っぽがごとく無数に詰まっているけ…

ようやくポケモンSVの感想が書けるな!(いま鬱が少しマシになっています)

『スカーレット/バイオレット』の一番の変化と言えばオープンワールド設計だろう。 野山を駆けめぐりポケモンを探す。 試験的な『ピカブイ』から挑戦的だった『アルセウス』を経て、 『SV』ではようやく僕らの夢が実現した。 フィールドに生息する多種多様な…

かわいいものを見るとオカマになる

昨今の世相では「オカマみたい」なる形容はおろか、 ヘテロの分際でオカマっぽくすること自体が社会悪とみなされるのではと、 かわいいものを見るたび、ポリコレ棒が振るわれやしないかと怯えています。 今日はかわいい猫の動画が流れてきて「なにこれェ!」…

『THE FIRST SLAM DUNK』は、感動と興奮の最大公倍数だ!

スラムダンクの映画がたいそう面白くて困った。 やるからには半端なものは作らない。 井上雄彦がスクリーンでそう語っている。 これはとんでもないものを見てしまったぞ。おいそれと感想はかけない。 興奮と感動。 感情が波打って、観たあともずっとじわりと…