学園煉獄

クラス軸を自分軸に書き直すための万里の紀行文

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間を歩め(ハイハイ編)

自転車をぎゅんぎゅん漕いではるばる1時間半。 里山に晩秋のきのこを探しに行った。 夏からコロナでずっとだるくて、病院も空いてなかったから、今年の山は初。 週末は両日晴れると分かると即座に脳内決行ボタンが押されたんだけど、 いざ行ってみると目ぼ…

心なしか見かけるスズメが太ってきた

秋の匂いが変わっているのに気が付きました??? 空気がしゅっと落ち着いて、すっかり慎ましやかになり、 気づけば外は落ち葉の匂い。 秋の匂いには2種類ある。 秋の始まりに香る、ほっこりワクワクする匂いと、 秋が終わりに香る、一年が閉じてゆく物悲し…

いつまで2008年でいるつもりだ?

友達の姿を見かけると、兎にも角にもげらげら笑う。 そんな時代がかつてはあった。 何がそんなに嬉しいものか、自分でもわからぬまま、 みるみるほころび浮きたっていく口元がどうにも恥ずかしくて照れくさくて、 ごまかしがてら大げさにだっはっはっはっと…

そだて! 文体くん

写経始めて3週間。瑞々しく晴れやかな文体はまだ遠い。 写してるのはジューンレイさんの記事だけど、文体といえば借金玉さんも好きだ。 なんというか位置エネルギーがある。 ダイナミックに勢いつけて進むギュインギュインした文体。動を感じる。迫力が違う…

八日目の蝉は覚悟しているか

暦めくられ10月。 散歩していたらツクツクホウシが悪あがきしていた。 今や朝昼夕のどこをとっても疑いようもなく秋なのに。 窒素からアルゴンまで空気中の諸成分たちがすっかり衣替えしてる。 色づいた木の葉たちが公園の絨毯と化すのも時間の問題だろうと…