学園煉獄

クラス軸を自分軸に書き直すための万里の紀行文

【発見】人生にやる気が出ないときほどゲームをやったほうがいい

ポケモンをクリアしたら驚くほどに時間ができた。

あれ? 時間ってこんなにあたっけ。本当に同じ一日?

今までこの時間何をしてたんだっけ……。

 

今回かなりよくできていたシナリオを終いまで進め、

ぼちぼち図鑑を集めながらも順調にプレイ時間は逓減していく。

そしてそのぶん、むくむくと姿を現したのが、可処分時間だ。

 

今まで何をしていたか、さっぱり思い出せないけれど、

なんだか得した気になれるから、消えた記憶は戻らんでいい。

 

空いた時間でスラムダンクの映画を見に行ったし、

昨日はアマプラで呪術廻戦0を見て、

今日はずっと放置していた鬱なエッセイ本を読み切った。

 

すごい。どんどん進んでいく。

猛烈にハマる新作ゲームことって、生活リズムの8切りになるんじゃないか。

もしも令和の時代にも伊藤家の食卓があったなら、ぜったい裏ワザとして投稿してた。

今だとライフハックっていうんだろうか。それとも生活の断捨離?

ともかく素晴らしい効果だ。

 

パルデア地方から帰ってみたら、あらふしぎ。

いままでの無で満ちていた時間が、スッキリ一新。

有意義な時間に変貌している。

 

ありがとうポケモン、ありがとうパルデア地方。

スカート履けないことは許してないけど。

 

 

ようし、このまま、

2月から続く鬱で起き上がれなかった日々もリセットしてやろうではないか。

 

ゲームはドーパミンを効率よく刺激するから、

有名シリーズが27年かけて培ってきた脳ハック技術といったら、

それはそれは鮮やかに洗練された芸術の域に達しているに違いない。

 

それだけ没頭すれば、

鬱の靄(もや)に閉ざされたこの不甲斐ない脳みそもスッキリリセット間違いなしよ。

 

 

 

まあ確かに、鬱な人が突然やる気を出すのって結構、いやかなり大分よくないんだけど、

今はなんかやる気になっています。やれる気がしています。

起きろ、起き上がれ、立ち上がるぞ。

 

ああ、ありがとうポケモン。新ポケは準伝説のディンルーのデザインが気に入ってます。

地面タイプで古代鉄器だからヘビーボールで捕まえました。