学園煉獄

クラス軸を自分軸に書き直すための万里の紀行文

メンタル「いっやぁ! えい!」(ズスッ)

自分の人生を自分の足で歩むため、

さっそく1日ひとつ何かを決めて、

その日のうちにやってみることにした。これはその記録。

 

月曜日、花梨を探す。花梨の実はかわいいので。

昼休みに住宅エリアをぐるぐると散歩するも見つからず、

さりとてそれはそれで良し。

 

火曜日、スタバのイチゴを飲む。

おいしい! 翌週には売り切れるタイプの味!

花梨も見つけた。やはりかわいい。

 

水曜日、豆花を食べる。

謎の白いプルプルを浸す謎の甘い汁、ほんのりした味で好き。

 

木曜日、睡眠時無呼吸が発動して眠すぎたので早く寝た。

 

金曜日、あんみつを食べに行く。

「うわーん! あんみつが食べたい! あんみつが食べたいよぉー!!」

と、あんみつを求める気持ちが発作的に峰なゆかになったので、

あらあらこれは重篤ですねと急いで向かう。

 

ショック!

 

店の前には待ち人の列。視認即180度旋回。

いいんだ。今は行動したことが大事。

 

自分で決めたことをその日実行する。これだけで全然違う。

胸が高鳴り勇気がわいてくる。

 

「こっ……これが自己効用感ってやつか……!」

時流の淀みで停滞するばかりだった無力な日々よさらば!

 

 

と思っていた矢先に現れた招かれざる訪問者!

人生が日陰側の人はわかるよね。こういうタイミングで奴がくるってこと。

 

 

土曜日、朝から感覚が違う。キンキンだ。

鋭く研ぎ澄まされた冷静な視線がこれまでを振り返る。

批判者としての自己が頭をもたげ、こう言うのである。

 

「成果物…………なくね?」

「人生、時間以外に何が進んだの?」

 

え、あ、ハイ。そうッスね。成果、特にないです。

花梨の可愛い写真? ないです。ハイ。他人の家なんで。

ハイ。確かに。進んでないですね。おっしゃる通り。

ごもっとも! ごもっともでございます。

 

 

 

ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ……

 

 

 

ゴモットモォォォーーー!!

(ズドーーーーーーーーーン)

 

 

突然バオバオ大王になった僕の自己肯定感は、

大爆発を起こしてピューっとしぼみながら空の彼方へと消えていきました。

 

と、いうわけで今週は再び何もできない無の週だった。

土曜日にようやくクレープを食べるまでに回復。

これはまた峰なゆかが「うわーん! 食べたいよー!」って泣きだしたからで、

この峰なゆかは俺です。

 

 

いやいや、うっかり忘れていた。

自分の意志で行動すると威風堂々たる高揚感が沸くのと同じく、

凹んでるとき、悩んでいるとき、打ちひしがれているとき、

うっかりメンタルのステージをプラスに振ってしまうと、

後日強烈に深淵へと引きずり込まれるというのも、また心理。

皆さんにもよくあるものかと思います。

 

メンタルのファイナルカッター。

景気よく上げすぐ戻る。戻そうとする。精神的な全モ圧。

 

難儀な人生を送る皆さんもお気をつけあれ。

 

こういう画像作るセンス、図工の授業からずっと苦手でコンプレックスだから余生あるうちに克服したい……